現代社会の働き方の変化に伴い、近年では副業を認める企業が増え、副業を始めるサラリーマンが増えてきています。

そのような中で、「儲かる副業を知りたい」「副業をしてみたいが、種類が多くて何を選べばいいか分からない」と悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。

この記事では、2024年の最新情報をもとに、家で手軽に始められて、なおかつ比較的稼ぎやすい副業10選を紹介します。

副業の必要性とメリット

2020年に改定された厚生労働省の「副業・兼業の促進に関するガイドライン」によると、副業を行う方は年々増加傾向にあるとされています。

同調査では「労働者は、労働時間外において、他の会社等の業務に従事することができる」と記されており、国も労働者の副業を推奨していることがわかります。

また場所や時間に縛られずに行える副業も増え、会社員でも副業に挑戦しやすい環境が整ってきていることから、副業が大きく注目されるようになりました。

副業を始めることで、収入アップやスキルの向上、事業機会の拡大につながるなど様々なメリットを享受できます。

引用:「厚生労働省:副業・兼業の促進に関するガイドライン」

儲かる副業の条件

確実に儲かると保証されている副業は存在しませんが、副業で儲けたいのであれば以下2つの条件を押さえておくとよいでしょう。

1.Web完結型の副業を選ぶ

副業で稼いでいくにあたって、ネットですべて完結できるという要素は非常に重要です。

Web完結型の副業であれば、いつでもどこでも作業ができ、初期費用にほとんどお金をかけることなく誰でも簡単に始められます。

スキマ時間を活用して効率的に稼げるWeb完結型の副業はおすすめです。

2.再現性のあるビジネスモデルを選ぶ

再現性のあるビジネスモデルは、一度収益化するコツをつかみ、ビジネスを軌道に乗せる事が出来れば、継続的に安定した収入が得られます。

安定した収益を確立するまでに多少の労力はかかりますが、軌道に乗った後は無理なく稼ぎ続けることができます。

せっかく副業を行うのであれば、安定した副収入の基盤作りを目指しましょう。

2024年のトレンド副業

近年、テクノロジーの急速な進化により、AIなどを駆使した新たな副業のアイデアが続々と誕生しています。

例えば、ChatGPTを活用して、WebライティングでSEOに強い記事を効率よく作成したり、画像生成から絵本やLINEスタンプを販売したりすることも可能です。

WEBツールやSNS、AIサービスなど、新たなテクノロジーを駆使して副業を始めるのが2024年のトレンドとなりそうです。

儲かる副業ランキング10選

これから副業をするうえでおすすめの儲かる副業10選をピックアップします。

FX
投資信託・株式投資
アフィリエイトブログ
Webライター
動画編集
ハンドメイド物販
スキル販売
ライブ配信
仮想通貨
ネット物販

FX

FXは米ドルやユーロなどの通貨を売買して、買値と売値の差益を得る投資方法です。

インターネット環境があればどこでも取引ができ、レバレッジを活用して大きな利益を得られる可能性があるのが魅力です。

短期間で大きな収入を狙える可能性がある反面、大きな損失を被ってしまうことも考えられますので、余剰資金を使う、分散投資を行うなど、リスクを抑えた投資を行うことをおすすめします。

投資信託・株式投資

本業とは別で儲かる方法として有用なのが、投資信託と株式投資です。

実務労働が基本的に不要ですので、本業が忙しい会社員でも挑戦できます。

投資信託は、月100円などの少額から始められ、資産運用会社にお金を預けることで利益を獲得します。

一方の株式投資は、企業が発行している株式を購入して、配当金や値上がり時の売却による利益を得る投資方法です。

「投資先を選んだり分析するのに時間を割きたくない」という方は投資信託を、「自分で投資先を選んでより大きな利益を狙いたい」という方は株式投資を選ぶとよいでしょう。

アフィリエイトブログ

アフィリエイトブログとは、ブログで特定のサービスや商品を紹介し、広告主から報酬を得られる仕組みのことです。

ブログはすぐに結果を出すことは難しいですが、一度軌道に乗ることができればほぼ自動的に収入を得られるチャンスがあります。

収益化までコツコツと地道に作業できる人に向いており、上手くいけば高額収入も期待できます。

Webライター

Webライターは、Web上の記事を書いて稼ぐ仕事です。

1文字1円といった文字単価で設定されていることが一般的であり、単価や執筆速度が向上すれば副業として月に数万円を稼ぐことも十分に可能です。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを活用すれば、案件の受注から納品、支払いまでをネット上で完結させることができます。

労働提供型の副業であれば、働いた分確実に収入を得る事が出来るので、投資や事業を行うのが不安と言う方におすすめの副業です。

動画編集

近年、YouTubeやSNSなどのプラットフォームが普及したことにより、需要が急速に拡大しているのが動画編集の副業です。こちらもWebライターと同じく、労働提供型の副業です。

企業などからの依頼で動画にBGMやテロップを挿入し、不要な映像のカットなどをして動画を作成します。

動画編集のための知識やスキルを身につけなければなりませんが、一度身につけることができれば副業として大きな利益を上げられるようになります。

また動画編集は今後も稼げる可能性が高く、将来性のある副業といえるでしょう。

ハンドメイド物販

自作したアクセサリーや雑貨などのアイテムを販売するハンドメイド物販は、副業として人気があります。

趣味を活かせる副業なので、楽しみながら利益を得ることができるのは大きな魅力です。

ハンドメイド作品のファンを増やすことができれば、数十万円の売上も可能であり、将来的に大きなビジネスチャンスにつながるでしょう。

スキル販売

スキル販売では、プログラミングなどのビジネス系スキルをはじめ、悩み相談や恋愛コンサルなどさまざまな趣味・特技を販売できます。

報酬金額は自分で設定できるため、ニーズのあるスキルを販売できれば、大きく収益を狙うことが可能です。

スキル販売ができるサイトやアプリの多くは無料で利用できますので、自分の得意分野がある方はスキル販売で副業を始めてみましょう。

ライブ配信

ライブ配信は、視聴者からの「投げ銭」やプレゼントを現金化して収益を得る副業です。

スマートフォン1台さえあれば簡単に始められるため、特別なスキルや準備資金を用意する必要もありません。

人気が出て軌道に乗れば、大きな収入も期待できるでしょう。

ライブ配信の有名なプラットフォームとしては、17LIVEやPocochaなどが挙げられます。

仮想通貨

仮想通貨の売買は、FXや投資信託よりも新しく、近年注目されている投資対象として人気があります。

過去には、仮想通貨の一種であるビットコインが急激な値上がりを見せ、20代〜40代で数億円単位の資産を手にした方も存在します。

しかし、仮想通貨は値動きによっては大きな損失を被るリスクがある副業です。

そのため、余剰資金があり、なおかつしっかりと情報収集をした上で運用を行いましょう。

ネット物販

ネット物販は、商品を仕入れてインターネット上で販売するお仕事です。

仕入れた商品に利益を上乗せして販売し、売上額を回収することで成り立つビジネスモデルとなっています。

特別なスキルがなくても始められ、メルカリやAmazon、ebayなど個人でも利用しやすいプラットフォームが整っていますので、副業初心者でも始めやすいでしょう。

中でも、海外ではメジャーな物販プラットフォームであるebayは、日本商品の人気が高く、利益を出しやすい販売サイトです。

関連記事:

成功の秘訣と注意点

副業を行うにあたって意識すべきポイントは、以下の3つです。

1.本業に支障のないスケジュール管理

儲けたいという気持ちで始めた副業で、本来の役割を逸脱しすぎて体調を崩したり、本業を失ってしまったりしては本末転倒です。

本業とのバランスを考慮しながら、無理なく副業を楽しんでください。

2.自分がどのくらい稼ぎたいのか、そのためにどれだけ時間とお金を投資できるか決めておく

副業を始める前に、副業でいくら稼ぎたいのかはしっかりと決めておきましょう。

そして、そのために使える初期投資の金額や、副業に使える時間はどのくらいなのかを考えておきましょう。

3.自分に最も合っていて、なおかつ成果の出る根拠がある副業を選ぶ

自分の目標が定まったら、それを踏まえて自分に最も合っていて、なおかつしっかりと成果を出せそうな副業を選びましょう。

「なんとなく儲かりそうだから」という理由でビジネスを始めてしまうと、やみくもに時間と労力を使ったのに全く儲からない…という自体にもなりかねません。

なぜその副業ならきちんと毎月○○円以上稼げそうなのか?

なぜ自分に合っているのか?

これらをしっかりと言語化できる状態で、新しいビジネスに挑みましょう。

まとめ

この記事では、2024年最新の儲かる副業10選を紹介しました。

それぞれの副業にはメリット・デメリットがありますし、人によって合う合わないもあります。

自分の得意分野や生活スタイルなどと照らし合わせ、継続しやすいビジネスを副業として選んでみてはいかがでしょうか。

 SUNSPIRITSについて

SUNSPIRITSは、eBay物販に特化した物販スクールです。過去に楽天やAmazon、自社ECなどあらゆる物販を経験してきた校長が、もっとも再現性のある物販ビジネスとして辿り着いた「eBay輸出」を指導しています。

SUNSPIRITSは、グループでの授業と、いつでも学べるコンテンツを取り入れつつ、生徒一人一人に担当講師が付き、営業時間内はいつでも質問ができる体制を取っており、担当講師と毎日進捗を確認しながら一緒にお店を作っていきます。

卒業生の声

輸出ビジネス一本で生活できるように!

三浦さん / 40代 個人事業

私は、リサイクルショップ事業を立ち上げた頃にこのビジネスに出会い、消費税還付や初期投資の低さ、海外ビジネスの可能性に惹かれてスクールに入学しました。
このビジネスは、講師の方の指導をしっかりと聞き、真摯に取り組めばやればやるだけ、結果が出ます。自分のスキルが上がるとどんどん効率よく仕事をすることが出来るようになります。コミュニティの力にも大変助けられました。輸出ビジネスをスタートして5年後にはリサイクルショップを辞めて地元に戻り、今ではこのビジネス一本で生活しています。
自分の時間を大切にできるようになり、人生もビジネスも楽しんでいます。

月利100万超えの事業の柱を増やし続けています

針原さん / 40代 会社経営

私は、リサイクルショップ事業を立ち上げた頃にこのビジネスに出会い、消費税還付や初期投資の低さ、海外ビジネスの可能性に惹かれてスクールに入学しました。
このビジネスは、講師の方の指導をしっかりと聞き、真摯に取り組めばやればやるだけ、結果が出ます。自分のスキルが上がるとどんどん効率よく仕事をすることが出来るようになります。コミュニティの力にも大変助けられました。輸出ビジネスをスタートして5年後にはリサイクルショップを辞めて地元に戻り、今ではこのビジネス一本で生活しています。

SUNSPIRITSではただいま、eBayの始め方が学べる無料動画をLINEで配信中です!気になった方は、LINEお友達登録をしてみてくださいね。

関連記事

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら