SUNSPIRITS公式Youtubeチャンネルの卒業生インタビューシリーズ!eBay輸出ビジネススクールを卒業した生徒さんたちに、校長のコンさんがインタビューを行います。

今回は、現役大学生・副業でebayをしている50代男性・本業でebayをしている40代男性と、幅広い年齢層や働き方の3名にお話を伺いました。

視聴はこちら!↓

ーオープニング

(以下、書き起こし)

1.現役大学生がたった1年で…??

D: おいくつですか?

生徒①: 今23歳…大学4年生ですね!

D: 大学4年でebayやってるんですか?

生徒①: 去年からこのスクールに入らせていただいて1年くらい経ったんで。

D: 最高売上で言うと、どれぐらい?

生徒①: 売り上げだと自己ベストで150万。

D: 23歳で150万!?

生徒①: 月の売上はそのくらい行ったことありますね。

D: 利益率もじゃあ…

生徒①: 25万円。

D: まだ社会人になってないってことですよね。

生徒①: そうですね、はい。

D: これ…就職はするんですか?

生徒①: 講師の方と相談して自営の方で進めていく形にしてますね。

D: プロの eBay として。

D: 大学生らしからぬ何かビジネスめいたものを見たんですけど。売り上げ的なものを見せられたら。

生徒①: 一番いいのが、26万で売れて8万くらいの利益。これが一番僕の中で高く売れたやつです。今の為替で27万くらいあります。

D: なんで需要があるんですか?日本の古いカメラは。

生徒①: 綺麗なのと、やっぱり時代に対してのそのクオリティが高い。

D: 古いのにまだ良いものが残ってる?

生徒①: そうですね。

D: 月々の平均収入は更新していってる感じですか?

生徒①: そうです。一応30万前後。もうちょっと行きたいなと思ってますので…40万、50万と積み上げていきたいなと。

D: 1年で30万とか行くもんなの?

生徒①: 全然いきますね。全然。同じぐらいで始めた方で80万とか行ってる方もいるんで。僕も見習わないといけないなと。

D: こんくらい稼ぎたいなって目標はあるんですか?

生徒①: 大学を卒業した次の年に利益で100万いきたいなって思ってます。

D: (同級生は)みんなゴリゴリ働いて21~2万とかなのに。

生徒①: 努力だったり、考え方次第ではいけるものなのかなというふうに考えてるんで、頑張っていきたいなと。

D: やっぱ再現性あるビジネスってことですよね。

生徒①: そうですね僕もフィルムカメラを知らない世代っていうのはあるんですけども、できているので、若い方でも再現性はあるのかなと。

D: 5万10万お小遣いで頑張りたいなって人いるんですけど、副業としてのebayってどう思います?

生徒①: でも全然大丈夫だと思います。時間がないなら時間がないなりに扱う商品を絞っていけば少ない時間で5万から10万っていう形の可能だと。

D: 5万10万ってできますか誰でも?

生徒①: 1ヶ月~2ヶ月で行けると思います。

D: 物販の最上位がebay?

生徒①: そうですね、僕が今までやった(物販の)中で一番いいなと思ったのはebayです。

D: 本気で稼ぎたいなと思ってる方に一言よろしくお願いします。

生徒①: やっぱり使えるお金も少なくて、なかなか副業の方に力をシフトしていきづらいなとは思うんですけど、若い方ってやっぱり時間がたくさんあるので、長期的な目線で見てもなるべく早く、少しずつでも始めていけば自分のやりたいことができるようになるのかなというふうに思ってます。

D: ebayって、日本での知名度とかまだ普及しないと思いますか?

生徒①: 英語が難しいなって思ってる方がそれでやっぱりebayよりも日本でやった方がいいのかなって思う方が多いと思うんですけど、実際そんなに英語で探すんだとかはないですし、そんなにハードルは高くないけどハードル高いって感じる方が多いので、少ないのかなというふうに思います。

D: そんなに知られてない今がチャンス?

生徒①: なるべく早めに始めるのがいいと思います。

2.副業シニア世代が…??

D: ebay歴何年ぐらいですか。

生徒②: ちょうど4年になりますね。

D: 月の売り上げは…?

生徒②: 550万円ぐらいかな。

D: おいくつになりますか?

生徒②: 58になります。

D: 58で!利益でいうとどれぐらい?

生徒②: 100(万円)を何回か。

D: 週にどれくらいebayに時間を使ってるんですか?

生徒②: 1日3~4時間、そんな感じでやってますね!

D: 本業と副業のどっちでやられてます?

生徒②: サラリーマンやりながらこの仕事させていただいてます。

D: 一応副業なんですか?副業で100万前後!?サラリーマンやる必要ありますかそれ?

生徒②: まあ、生活の習慣の一部で、リズムが崩れるような気がしてならないので。(そろそろ)定年になるので、逆に言うとそこまではちゃんと仕事を全うしたいなと。

D: 売上表とかあったりします?これちょっととんでもない額が見えてる気がするんですけど、これ…金額…一番右の合計って…

生徒②: あ、これ3ヶ月の合計ですね。

D: 3ヶ月頑張ったらこういう金額になるんですか?

生徒②: まあまあ…

D: 直近3ヶ月で1000万以上(売上)出したってことですか?

生徒②: ちゃんとやってれば多分普通に…

D: それって、頑張ればなれるもんなんですか?

生徒②: 普通に僕はなれると思います。今これぐらいの売り上げ上げてますけど、一番最初に入ったときは月10万ぐらい稼げればいいかなと思っていて、講師の方にも相談して仕入れ10万ぐらいからスタートさせていただいております。それをちゃんと普通に続けてきた結果こうなってるっていうのが。

D: 普通でこうなるんですか?

生徒②: もっとうまく行っている方沢山います。始めたのは、10万稼げればいいと思って始めてるので。

D: と思ったら本当に超えちゃったってことですか?

生徒②: そういうことですね。

D: 50代を超えてからとかでもebayって可能ですか?

生徒②: 可能ですね。もう全然関係ないんでね。説明会の時に、ちゃんと筋のある講師の方がお話しされていたので、私は全然疑問に思わず、お願いしますと。

D: サラリーマンの副業としても最強?

生徒②: 僕としてはすごいマッチした仕事。

D: 周りの方も多いですか?40~50代の方からebay始められる方って。

生徒②: いや、誰も知らないですよ。私の周りは。

D: じゃあやっぱり知っている人が有利なんですか?

生徒②: 知っていて、ちゃんと継続してやる。やっぱりその、我々の環境ですとか、講師の方の助けあってのことだと思います。

D: ちょっと一言コメントよければ。

生徒②: これだけ素晴らしい講師がいて、これだけ素晴らしい環境のあるところはありません。その中で私は仕事をさせていただいて、成功できました。皆さんも戸惑うことなく参加していただいたらいいのかなと思ってます。

D: これって100人いたら1人だけが成功するようなビジネスじゃないってことですかね。

生徒②: 僕の言い方、変な言い方だけど、そうです。それはなぜかって言うと、100人いて100人が気づかない。これは、結局この仕事は続けられる人が勝って続けられない人が退いてくっていう形なので、そこが一番難しいところじゃないですか。

D: ありがとうございます。

3.せどりを辞めてebayで月収100万超え??

D: よろしくお願いします。

生徒③: はいお願いします。

D: カメラがめちゃくちゃ気になって話聞こうかなと思ったんですけど。

生徒③: これは商品ですね。

D: これは売れるんですか?

生徒③: 売れますね。

D: 超最新のカメラっていう感じには見えないんですけど、おいくらぐらいで売れるんですか?

生徒③: 10万まではいかないですね。

D: 10万未満で売れるってことですか?おいくらくらいで仕入れたんですか?

生徒③: 4万ぐらいかな。

D: マジっすか!?

生徒③: マニアックな方が好まれるのかなと。

D: 最高売上はどれぐらいなんですか?

生徒③: 月は600(万円)くらいですかね。

D: 利益だとどれくらいなんですか?

生徒③: 利益率は高くなくて、月に100万ちょっとぐらいですね。

D: いいやいや凄すぎますよ。ebayやられて何年ぐらいですか?

生徒③: 1年3~4ヶ月くらい。

D: 1年3~4ヶ月ebay頑張ると月百万ぐらい稼げるようになるってことですか?

生徒③: 自分よりもっとセンスがある人はね、1年経たないうちにそのくらい売り上げる。

D: 売上100万ってそんな珍しい事じゃないんですか。

生徒③: 珍しくないし、結構周りにそんな人ばっかりだから。

D: 今から始めても再現性があるものですか、これは?

生徒③: 再現性はありますけど、でも全員が成功するとは思わないね。これはビジネスなんで、簡単に儲かりそうだなと思って、やるくらいだったらもうダメですね。

D: 普通の起業とかに比べたら成功率というか再現性は高い方だと言えると思いますか?

生徒③: それは高いと思います。けど、中古の商品っていうのは、新品ほどこの回転率が良くないから、ある程度資金も絶対要るんですよ。だからもしスクール代払うのでいっぱいいっぱいとかだったら絶対やめた方がいいと思う。1年しっかりバイトでも何でもいいから貯めて、資金に余裕のある状態でやったら再現性は高い。

D: 最低いくらぐらいあればいけますかね。

生徒③: 僕は300は欲しいですけどね。

D: 副業としてのebayってありですか?

生徒③: アリだと思うけど、やっぱりある程度規模が大きくならないと、旨味が少ないかなとは正直思う。国内で適当にせどりとかやってる方が。

D: ご経験はありますか?

生徒③: 元々それでやってた。それのもっと上位互換だと思う。

D: メルカリとか楽天みたいなやつですか?

生徒③: そうですね。

D: それの最上位がebayって感じですか?

生徒③: そうですね。だから参入障壁もあって。

D: 難しいけど勝ち上がれば…やっぱりその分リターンも大きいってことですか?

D: 始めた年で言うと、40代くらいからスタートされたんですか?

生徒③: あー、そうです、そうです。

D: 起業としては遅くても十分スタートできるビジネスということですかねそれは?

そうだと思います。

D: これからちょっと ebay を始めてみようかな、興味あるんだけど…ぐらいの人に向けて一言よろしくお願いします。

生徒③: (資金が)100万ないならまず貯めましょうか。そこからがスタートだなって自分は思います。

D: 100万ってどうやって貯められますかね。

生徒③: 切り詰めてバイトやったら1年間で100万ぐらい貯まります。

ebayで稼ぐとかって、その難易度に比べたら、バイトで貯めるってもう、時間分働いたら貯まるわけだから、難しくないんですよね。資金も貯められないようなマインドだったら絶対うまくいかないから。

D: ありがとうございました。

ーエンディングー

SUNSPIRITSでは、公式LINEにて無料の物販スタート講座をお届けしています。動画をきちんと最後まで見てくださった方には、無料の個別相談もプレゼントしています。

ぜひこちらから、お友達登録してみてくださいね。

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら