SUNSPIRITS卒業生インタビュー

SUNSPIRITS公式Youtubeチャンネルの、卒業生インタビューシリーズ!eBay輸出ビジネススクールを卒業した生徒さんたちに、校長のコンさんがインタビューを行います。

今回来てくれたのは、スクール初期の卒業生・タッチーさん。成果が出るのに少し時間がかかりましたが、今ではeBay専業でゆとりのある暮らしを実現しています。

視聴はこちら!↓

(以下、書き起こし)

今日は僕の生徒の一人、タッチーに来てもらっています。

僕と出会ったのは2016年くらいだったね。今何歳?

ー43です。

僕と出会ったときって、35歳とかそのくらいだったよね。彼は僕がコンサルを始めて一番最初の頃の生徒さんなんですが、当時は大阪に住んでたよね。当時って何してたの?

ー派遣社員をしてました。

物販もやってたんだよね。

ーはい、中国輸入をやってました。中国で商品を仕入れてアマゾンで売るっていう。単価の安いやつですね。平均単価500円~1000円ぐらいの物です。当時で売り上げは頑張って大体40万ぐらいでした。

ってことはめっちゃ数売るんだね。

ーそうですね、月に100個ぐらい売れればいいかなという感じです。それで利益も5万ぐらいとかだったんで、副業程度かなというレベルでやってました。

割と時間費やしてやってたわけ?

ーそうですね。

なんでeBayやろうと思ったの?

ー前の中国輸入もスクールで学んだのですが、そのスクールは卒業した後に周りとの繋がりがない状態だったんです。一人でやってると新しい情報も入ってこないし、競合もどんどん増えてきてたんで、どんどん売り上げも下がって。今はいいかもしれんけど、将来全然稼げなくなるんだろうなと思ってました。そんな時に、メルマガでたまたまコンさんのスクールの募集を見て。それで応募しました。

なるほど。実際やってみてどうだった?

ーいいですね。1人でやったら絶対無理だと思います。英語で全てやらなきゃいけないじゃないですか。

英語できなくても大丈夫なの?

ーそうですね。Googleの翻訳ソフトとかを使ってます。

僕も英語できませんからね。言っときますけど。

でもやっぱ1人じゃ難しい?

ーそうです。

やっぱりそんなに難しいもんかな。

ーそうですね本当に。eBay自体、最初は1000ドルまでしか出品できないとか、制限が沢山あって。

当時は10品500ドルまでだったよ。でも今はルールが変わって、3品250ドルしかできないのよ。昔より厳しいんだよ。

ーリミットアップ、と言って枠を上げる交渉を、当時は英語で電話でしなければいけなかったので…当時、スクールに翻訳の方がいたので、その方に交渉してもらって。

君は結果出るまで結構時間かかったよね。

ーかかりました。

なんでかと言うと、言われたとおりにやらない。何回言っても自分のやり方が正しいと思って言うことを聞かないわけです。何しにスクール入ったんだろう?って悩んだよね、当時は。

ー今思うとホントそうですね。めっちゃ遠回りしました。

稼げるきっかけっていうのはあった?

ー私自身、本当に素直じゃなかったんで、「素直になるためにとりあえずこれ読んで勉強しろ」って言われて、わかりました読んでみますって。そこから自分の中で何か夢中になれるものが見つかって。

これ何かっていうとね、彼、めっちゃ一生懸命やりそうな人に見えて割と怠け者で、あまり頑張らないわけですよ。彼はフィルムカメラを売ってるんです。

「大判カメラのすべて」という本をある時渡したんです。これを読んで勉強しろと。そしたらカメラやeBayに興味を持ってほしくて。

そうしたら彼、間違えちゃって、カメラではなく撮影することにハマっちゃって、撮影し始めちゃったんだよね。

ーまた遠回りしました(笑)。

でも、結果、大判カメラを使う人の気持ちがとっても分かるようになったんだよね。

ーそれは大きかったと思います。

大体今はどのくらい稼げてるの?

ー大体月利益が平均70~80万くらい。

いい時でポーンと100万以上に行くときもあるし、悪い時も50万円あまり切らないよね。

毎日ね、報告いただくんですよ。

今日どんなことやってあんなことやって、だから大体どれぐらい稼いでて、今日はどんなものを仕入れてどんなものを売りましたとか、大体把握してるんですけども。

大体悪くても60何万、大体70~80ぐらいで収まるもんね。

ーそうですね。

お金、しっかり儲かってるね。

ーおかげさまで。

どう、稼げるようになって変わったことって何だろう?

ーまず人に何かご馳走することができるなりました。今までおごってもらってばっかりだったりとか、外食すら元々できなかったんです。本当に1回1000円のラーメン食べるだけでもすごい躊躇したりとか。

僕は大阪で去年年末かな、金龍ってラーメンがあるんですけどそこでラーメンご馳走したんですけど。泣くんですよ。ラーメン食って。

なんで泣いてんだろうと思ったら、思い出したんだそうですね。

当時はたまの贅沢が金龍だったんだって。そうそう、600円だよね。

それくらい切り詰めて生活してたんだね。カツカツだったわけね。

ーそうですね。

今財布にいつもいくらぐらい入れてるんだっけ?

ー20万ぐらい。

ーすごいね(笑)。こう見えて貯金も毎月30万くらいやってるんだよ。あまり買い物とかも躊躇なく?

ーそうですね。

今彼、結構一人旅をやってるんですよ。仕入れを兼ねて。

eBayの仕事って、パソコン一台あればどこでもできちゃう?

ー基本できますよね。外注会社に預けて、パソコンから発送指示したりするから。

なるほど。一番人生変わったことって何だろう?

ー自由な時間がまず増えたって事です。

今これ1本だもんね。

ー何か働いてる同僚からとか先輩とか、人間関係の軋轢ってのは全く気にならなくなりました。

勤めの人ってそれ結構あるよね。人のしがらみが無くなったと。

お金の心配も今はあんまりしなくてもいいもんね。

ーそうですね、そこは大きいですもんね。

すごい大きいね。明日の不安ないもんね。

ーおかげさまで本当に。コンさんに出会えて本当に良かったと思います。

本当に、貯金もできてるし…一人で70万とかあったら、十分じゃない?

あと、消費税還付っていいねあるじゃない?輸出をしてるとね、消費税還付って言って消費税免税事業者になるんで、税込で仕入れをするんだけど、ちゃんと税務署にその申告をしたら、仕入れとかね、それにかかった経費にかかった税金というのが返ってくるんですね。

これデカいですね。どれくらい、年間?

ー去年は180万ありました。でも全然使わないんですよ。使わないからそのまま貯蓄してます。

ってことは、手取りで大体1080万くらいあるわけ?

ーそうですね。

すごいね。人生変わったね!eBay始めて今8年目だよね。今でも稼げる?

ー稼げますね!

これからもずっと稼げる感じ?

ーそうですね。

じゃあ安定するね。これを見ている皆さんに何か伝えたいことはある?

ー今までやってきた中で、一気に稼いでガーっと落ちる人っていうのは、「今だけ金だけ自分だけ」…自分のことしか考えてない、今しか考えてないっていう感じの人です。でも稼ぎ続ける人っていうのは、商売人としての考え方とかお金の使い方、お金の貯め方とか、いろんなものを師匠から学んで、それをしっかり自分に落とし込んで実行しています。ちゃんとした師匠を選んでその人の教えをしっかり受け継いで、それを後輩に託してくっていう、そういうやり方っていうのは大切かなと。あとは長期的に物事を見るってのは大事なのかなって思います。

いいですね。私も「人生180度変わりましたよ」とか、「やってよかったです」とか言ってもらうとね、嬉しいです。彼は生徒としての僕の第1号なので、今でももう8年経ってもずっとコンサルを通してお付き合いしてるし、これからも続くんでしょうけども、出会ってから僕は一生のお付き合いできたらいいなと常々思ってて、こういう関係に本当にね、いつか皆さんとなれたらいいかなと思っております。ありがとうございます。

ーありがとうございました。

SUNSPIRITSでは、eBayを始めたい方のために、無料のeBayスタート講座や無料の個別相談を提供しているほか、eBayに関するお役立ち情報をお届けしています。ぜひこちらから、お友達追加をして下さいね!

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら