Youtubeはこちら↓

元気があれば何でも出来る!!eBay物販スクール SUNSPIRITS校長のこんさんです。

SUNSPIRITSでは、海外向け物販プラットフォームeBayで日本の商品を販売するビジネスを熱血指導しています。

フィルムカメラはポケモンカードと一緒!?

他のブログやSNSでもお話ししていますが、SUNSPIRITSで僕が最もおススメしている商材はズバリ、フィルムカメラです。

フィルムカメラは、その多くが日本で生産され、日本に多数眠っている中古もフィルムカメラは、世界中のコレクターたちから需要があります。

そういう意味では、今世界中で高値で取引されている、ポケモンカードとも共通していますね。

ポケモンカードで言うと、今はもう中々出回っていない、初期のリザードンのカードなんかはとても希少価値があります。

フィルムカメラも、同じように希少価値のある古いモデルが多数存在しているんです。

カメラレンズは奥が深い

フィルムカメラと言っても、コンパクトカメラと言って今のデジカメのようにレンズとカメラが一体になったタイプや、本体とレンズがバラバラになっていて組み合わせる事が出来る一眼レフ、プロ用の中判・大判カメラなど様々です。

レンズと本体を分離できるタイプのカメラの場合、ユーザーは様々なレンズをカメラ本体に組み合わせて使います。どんなレンズを装着するかで、撮影できる対象や場面、描写が大きく違ってきます。カメラレンズの種類は、メーカーや適合するカメラの種類、焦点距離やズームの有無と言った機能面など、本当に多義にわたります。

今日は、そんなカメラレンズの中から、高い利益を得ることのできる「爆益レンズ」をいくつかご紹介します。

1.販売価格660万円!?10年に一度のレアレンズ

まずご紹介するのは、NikonのAI-S 300mm f2レンズ。これは、毎日のようにカメラを見ている僕でも過去10年に1度しか見たことのない、超レアなレンズなんです。

焦点距離300mmは望遠レンズになるのですが、焦点距離が300mmのレンズでf値が2というレンズは非常に数が少ないんです。

これは、1970年ころに生産された、つまり50年ほど前のレンズなのですが、今日本には5本もないのではないかと思います。まず市場には流通しないと思って良いでしょう。

これを僕が販売した時は、150万円ほどで仕入れて売値が660万円ほどだったので、1つの商品で500万円ほどの利益を出したことになります。

もし見つけたら、あなたは超ラッキーです!!

2.見た目は普通なのに184万円!?のレンズ

次にご紹介するのは、CanonのFD 24mm f1.4 SSC Aspherical。

「Aspherical」というのは、「非球面」という意味。通常、カメラのレンズの表面って、よく見ると球面のようにカーブしていると思います。これと異なり非球面のレンズは、レンズ表面のカーブが一定ではなく、場所によって異なる曲率を持つため、普通よりもシャープな描写になるのが特徴です。

これは2024年の7月に実際に売れたレンズですが、これは仕入れ値が57万円で、販売価格はなんと184万円でした。1台で110万円の利益ですね。

まさに、お宝レンズです。

3.カメラマニアに人気の大判レンズが120万円!?

次に紹介するのは、一眼レフではなく、大判カメラというカメラ用のレンズ、Fujinon A 600mm F11です。

大判カメラは、昔の映画などで時々出てくる、とても古いカメラです。カメラマンがマントを被ってシャッターを切っているようなシーンを見たことはありませんか?あのカメラに使うレンズです。

そんな古いカメラを使う人がいるの?と思うかもしれませんが、カメラ愛好家の人たちは今でもこのタイプのカメラを使う人が多くいます。

このレンズは、国内だと35万円程度で仕入れる事が出来ますが、eBayでは120万円で販売しました。

と言っても、ありそうで中々ないレンズなので、探すのは簡単ではありません。

お宝レンズはどこにある?

このようなお宝レンズは、一体どこに行けば見つけられるのでしょうか?

カメラと言うと家電量販店を想像しますが、家電量販店では現行モデルの新品しか扱っていないので、お宝レンズは見つかりません。

中古のカメラを扱うお店、たとえばカメラのキタムラさんや個人の中古カメラ屋さんなどで、僕は探しています。オークションやフリマサイトでも良いですね。

また、地方で年配の方がやっているようなカメラ屋さんも、掘り出し物の宝庫です。

個人のカメラ屋さんは、ホームページすらないことも多く、情報が出回らないので、実は何十年も前のレア商品が眠っているなんてこともあり得ます。

レア商品に振り回されないことも大切

とはいえ、今ご紹介したような「レア商品」ばかりを探していては、そもそも仕入れ値が高いですし、お店の商品の回転率も悪くなるので、商売が回りません。

回転率の高い定番商品もしっかりと仕入れつつ、レア商品についての知識があれば、時々ラッキーなお宝に出会えるかもしれませんよ。

この記事は、物販スクールSUNSPIRITSがお届けしました!SUNSPIRITSの公式LINEでは、今回紹介したeBayの始め方が動画でしっかりと学べる無料動画をプレゼント中です!気になった方は、LINEお友達登録をしてみてくださいね。

関連記事

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら