元気があれば何でも出来る!!

サンスピリッツ校長のこんさんこと李公熙(リ コンヒ)です。

ついに2023年度が始まりましたね~~。

新年度のスタートにあたって、物販をされている皆さんに今一度考えてほしいことがあります。それは、お店のコンセプトです。

あなたは自分のお店のコンセプトをしっかり持っていますか?

お店のコンセプトというのは、売上・利益・継続性、このどれにおいても非常に重要なのです。多くの方が、このコンセプトを持てていないために、売上の乱気流に振り回されてしまうのです。

特に、オンラインで物販をされている方は要注意です。オンラインでは、お客様の笑顔は見えません。そして、お客様が何を求めているのかイメージしにくいです。

顧客が何を求めているか、そして自分は何をすべきか。これを明確にできていないと、商売の動きにムラが出て、陳列している商品もバラバラになってきます。

自分のお店は何を提供すべきか。これを明確にするのがコンセプトなのです。

今回は、このコンセプトの作り方についてお話ししたいと思います。

コンセプトの作り方

いきなり結論を言うと、「どこで誰に何を売るか」。これを明確にすれば、コンセプトはおのずと決まってきます。

僕の場合「どこで」に該当するのは、eBayというオンラインショッピングモール。

そして、「誰に」は世界の富裕層コレクター。

「何を」は、ニッチな中古品、フィルムカメラということになります。

こうして文字にするとシンプルですが、これを深く考えた上でコンセプトを組み立てられている人は意外と少ないです。

「誰に」「何を」を突き詰める!

「誰に」「何を」ここは特に重要です。ここをしっかり突き詰めてみましょう。

誰に

多くの人がやってしまいがちなのが、「なるべく多くの人に売りたい」と欲張ってしまうこと。それでは、誰に向けてどんな価値を提供するのかがどんどん曖昧になってしまいます。

それではダメ。ピンポイントでたった一人に刺さるくらいにターゲットを絞っていく必要があります。

僕の場合は特に、中古品を取り扱っているので、チェーンの飲食店のように多くの人に同じ品質のものを届けるわけにはいきません。高価なアンティーク品を購入できる富裕層、そして新規顧客を開拓し続けるのではなく、リピート品で利益を積むことのできるよう、コレクターをターゲットにします。

僕が扱うこの商品はどういう人が欲しがっているんだろうかを考えてターゲットを絞る。もしくは、ターゲットが何を求めているのかを考えて商品を絞る。僕はここを常に深く深く考えるようにしています。

富裕層のコレクターと言っても、一眼レフを集めている人からプロ機を集めている人、特定のメーカーのファンなど、切り口は本当に様々です。

皆さんも、自分がどんな人に商品を売るか?しっかりと考えてみましょう。

何を

誰に売るかを決めたら、その人たちに何を売るかです。

何を売るかは、自分がターゲットとする人がどのような心理なのか?どんなものを欲しがっているのか?どんなものを提供したらその人はときめいてくれるのか?それを突き詰めてみましょう。

僕の場合は、富裕層のコレクター。富裕層なので、安くて状態の悪いものよりも、高くても綺麗なものを欲しがります。

同じフィルムカメラを売る場合でも、コレクターに売る場合とユーザーに売る場合では全く売り方が変わって来ます。

ユーザーの場合は、すぐに使えるように標準レンズやフィルムをセットにしてあげると喜ぶかもしれない。

逆にコレクターの場合は、フィルムなんかつけても必要なく、むしろ箱入りかどうか、ストラップはついているか、付属品はすべて正規品なのか…そういった細かい部分を気にします。

これはほんの一例ですが、どうしたら自分のターゲットが、自分のお店を愛してくれるか。どんなブランド、どんな価格帯、どんな状態のものを欲しがるのか。どんな風にお店に並べたら、「うわあ~、この店カッコイイ!」と思ってもらえるか。これを軸にして商品構成を考えましょう。それが、お店のコンセプトになります。

富裕層のコレクターに向けて保存状態の良い高級カメラを売るお店。

一般のユーザーに向けて、使い勝手の良いカメラを売るお店。

キャノンの人気カメラを網羅した、ファンにはたまらないお店。

などなど、フィルムカメラだけでも様々なコンセプトが考えられますね。

コンセプトをしっかり持つことで、あなたのお店の色が明確になります。そして、結果も驚くほど変わってくるはずです。ぜひやってみてください。

それではまた。


LINE公式

https://lin.ee/CE3youq

Youtubeショート動画始めました

https://www.youtube.com/@sunspiritsebay

TikTok始めました

https://www.tiktok.com/@sunspirits.ebay

​公式インスタグラム

​https://www.instagram.com/sunspirits_ebay/​

​公式Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100068670980000

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら