元気があれば何でも出来る!!サンスピリッツ校長の李公熙(リ コンヒ)です。

前回の【副業編】に続いて、本業で物販をされている場合の時間の使い方についてお話ししたいと思います。

本業の場合は、物販に割く時間がメインとなってくるわけですが、「1日中作業をしている割には成果があまり出ない」「効率が上がらない」と相談をいただくことがかなり多いです。

物販は、仕入れから検品・発送・顧客対応とやることが多いですから、気づくと結局朝から晩まで作業をしてしまっている…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

物販における作業の流れ

まず、物販で大きく時間を使う作業は以下の3つになるのではないかなと思います。

1.仕入れ

おそらく、物販で一番時間を割くのはリサーチと仕入れではないでしょうか。物販で利益を出すためには、きちんと利益の出る商品を見つけてそれを仕入れる必要がありますよね。

しかし、特にまだ利益を出せていない状態では、商品知識がなく、自分のストアのコンセプトや商品構成も定まっていないため、商品の選定やリサーチにどうしても時間がかかってしまいます。

2.検品

特に、僕のように中古品を販売しているような場合は、検品に時間がかかるのではないかと思います。

中古はコンディションによって相場が変わってきますので、この検品というものが非常に大事になってきます。そもそも綺麗なものだけを仕入れているという方はこの作業があまりないのですが、クリーニングメンテナンスありきで安く仕入れをするような方は、それによってクリーニングに時間を取られ、時間効率が落ちていないかを今一度考えてみましょう。

3.撮影

商品を自分で撮影している場合は、この撮影にもかなり時間が取られます。一眼レフを使って撮影する人もいれば、スマホで撮影を済ませてしまう方もいますね。今は、スマホでもズームやAFなど様々な機能がついており、かなり綺麗に撮影することができますので、撮影をスマホに変えてみるのも選択肢の一つかもしれませんね。

具体的な時間の使い方

特に時間を使うこれら3つの作業をどうするかで、作業時間は大幅に変わってきます。では、実際にどう時間を使っていくかを見ていきましょう。

まずは、1日通してあなたが物販に使っている時間をタイムラインにして書き出してみましょう。朝の何時から何時まで何をやって、お昼休みはどのくらい取って、午後は何時にどの作業をして…等。これ、自分で把握できていない人が実はかなり多いです。これをなあなあにしてしまうと、別の作業をやっている間にアラートを確認してしまい、リサーチを始めてしまったりと、1日通してどれも作業が中途半端になってしまいます。これをやってしまっている自覚のある方は、まずはどの時間に何をやるかをきちんと決めて、作業にメリハリを持たせましょう。

次に、作業ルーティンを整理しましょう。50分作業をして10分休憩、もしくは30分作業をして5分休憩というルーティンを守りながら、1週間の行動予定を作りましょう。

ネットで仕入れをしている人は、受け取り時間を「〇曜日の午前中」のように、1つに決めてください。こうすることで、別の作業中にインターホンが鳴ったり、検品を毎日バラバラにやることがなくなります。何曜日の何時に商品がいくつ届くのか把握できれば、検品も決めた時間にまとめて行うことができますね。

店舗で仕入れるのであれば、店舗を回る日を決め、次の日の午前などにまとめて検品をしましょう。土日は多くの人が店舗に訪れるので、仕入れは平日がおすすめです。

そして、リサーチも、この日の何時から何時と決めてやる。決めた時間は、それ以外の作業は行わないこと、そして休憩時間は何もしないことを徹底してください。問い合わせなども、作業が終わってから返しましょう。

そして空いた時間に雑務などを当てていきます。

このような段取りを、1週間単位できちんと考えておきましょう。こうすることで、作業に無駄が無くなり、時間にかなり余裕ができるはずです。時間に余裕ができると、集中力や判断力も高まり、きちんと経営判断もできるようになりますね。

今日お話しした内容は、物販だけでなくお仕事全般にも役立てていただける内容だと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

それではまた。

LINE公式
https://lin.ee/CE3youq

Youtubeショート動画始めました
https://www.youtube.com/@sunspiritsebay

TikTok始めました
https://www.tiktok.com/@sunspirits.ebay

​公式インスタグラム
https://www.instagram.com/sunspirits_ebay/​

​公式Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100068670980000

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら