元気があれば何でも出来る!!サンスピリッツ校長のこんさんこと李公熙(リ コンヒ)です。

僕のスクールには、ほとんどの人が「ebay物販で○○円稼げるようになりたい!」という目標や希望を持って入って来ます。

僕は講師として、そんな生徒さんの多くの目標達成をお手伝いしてきました。僕のスクールの生徒たちが、圧倒的な、そして非常に短期間での目標達成率を誇っていることは、スクール生や卒業生の皆さんはよくご存じかと思います。生徒さんの実績については、このブログに上げている卒業生インタビューを見ていただくと良いと思います。

さて、僕自身も、これまでの人生の中で、何かをやると決めたら短期間でクリアをしてきています。例えば、ebayビジネスは始めて4か月で月収100万円(売上ではなく利益です)を達成しています。

では、なぜ僕や僕の生徒さんたちがこんなに速く成果を出せるのでしょうか?

今日はその秘訣についてお話ししたいと思います。目標達成をするスキルと言うのは、ビジネスだけではなく、人生の色々な場面で役に立ってきます。ぜひこれを読んで、実践をしてみてくださいね。

最速で目標を達成するには、5つの秘訣があります。ちなみにこれは、長期的な目標に対しての秘訣ではありません。数ヶ月、もしくは1年などの短いスパンで、自分が掲げた目標をより速く、最短最速で達成するためにはどうすれば良いのかということについてお話していきます。

1.目標とその動機を明確にする

具体的に何をいつまでに達成しなければいけないのか。なぜその目標でないといけないのか、そしてなぜそれをその期日までに達成する必要があるのか。これを明確にしましょう。

僕の場合は、「家族に二度とお金のことで心配をかけたくない」という強い気持ちがありました。

自分が絶対にやりたいこと。これは、いい暮らしをしたいでも、いい車が欲しいでも、好きなものを食べたいでも、何でもいいです。

とにかく、自分が絶対に実現したいこと。そのために、いったいいつまでに何を達成したいのか。そういった目標を明確に、具体的にしてください。

例えば、受験勉強の場合だったら、来年の1月にはセンター試験でこれぐらいの偏差値を叩き出して、そして、東大に合格するとか。

もしくは新しいビジネスを始めたら、何年何月に月収いくらを達成するとか。

こんな風に、数値化できる目標を設定しましょう。

目標が明確に定まることで初めて「出口」が決まります。出口が決まれば、そこに行くまでの道のりを逆算で導き出すことが容易になります。

特に、長期間ではなく短期間で目標達成をするには、ある程度のストイックさは必要です。

ストイックに行動をしていくためには、意思の力が必要です。意思を固めるという意味でも明確にするということはとても大事なことです。

2.コミットする

目標と動機づけが明確になったならば、次にやるべきことはコミットです。

コミットというのは、「責任を持って取り組む」「成し遂げることを約束する」という意味です。覚悟を持って、僕はこうします、絶対こうなりますということを公に宣言します。

何かを達成するためには、誰かに宣言して退路を断ってから実行した方がいいです。

不言実行という言葉もありますが、自分の心の中に誰にも負けないぐらいの強い意志のコミットがあれば、それでもいいかもしれません。が、多くの人間はそんなに強くないですよ。結構自分に甘かったり緩かったりするわけですね。

最速で目標を達成するには、一切の甘えは封印しなければなりません。

そのためにはコミットするんです。

誰に対してでしょう?自分の周りの人、全てにです。

自分だけではなくて自分の兄弟・家族や友達、一緒に仕事や勉強をしている仲間全てに宣言してください。中にはあなたの覚悟に共感してくれて、応援するよと本気で言ってくれる方もいます。

そういう人がいたら、目標達成の力にもなるのではないでしょうか。

3.環境を作る

次は環境作りです。

環境作りで大事なことはズバリ、断捨離です。今、やるべきこと以外の不要なものは一切いらないので、全部断捨離してください。

それぐらいやらないと、目標というものは崇高なものですので、最速でやるということはそれなりの覚悟が必要です。

例えばスマホには今いろんなアプリが入ってますよね。ゲームだったりSNSだったり色々なものが入っていると思います。

これら、必要なもの以外は全部シャットアウトです。

何かの役に立つかも…と思いながらもあまり活用していないようなメルマガやYoutubeチャンネル。これらも、目標とやるべきことが明確になっていれば、何が必要で何が不要かは自ずと見えてきます。これも見るのを止めましょう。

勉強部屋だったり仕事部屋がある方は、環境作りって大事なので、不要なものが視界に入らないように片付けましょう。

頭の中で他のことが残っているようでは、それに目移りしてしまうんです。ですので、頭も心もそれだけに集中できる環境を作るためには、断捨離をしなくちゃいけないということですね。

4.今やるべきことを確実にクリアする

さて、目標達成のためにはこれが超重要です。

目標としているところが10だとして、期限内に10に到達するために必要なステップをひとつずつ確実に踏んでいきましょう。

これは、怠けて1つ1つのステップをクリアできない、というのはもってのほかですし、焦って2段飛ばしで進もうとしてしまうのもダメです。

期限が決まっていると、なぜか人は焦ります。

なぜ焦るのでしょうか。「最後には絶対10まで到達する」と、自分を信じることができないからです。自分がその到達点に辿り着くと信じられないから、期限までにこれができるのか?と不安が出てくるわけです。

必要なことを順番にクリアしないと、たいていの場合後から大怪我をします。それをやってしまうと、確実に最速で目標を達成することは逆にやり直す必要が出てきてしまい、むしろ遠のきます。

一歩一歩前進することが、成功への近道なのです。今一歩一歩やってる自分を信じて突き進むことが大事です。

今、やるべきことを確実にクリアするということを、心に刻んでください。

5.とにかく集中

そして最後に、最も大事なのは集中力です。

集中力が途切れてしまうと、やる密度が薄くなり、行動が遅くなりますから、当然ステップが上っていくスピードも遅くなります。

短期に目標を達成するためには、その短期間の間に高い集中力を持続することが大切です。

そのために、目標と同期を明確化してモチベーションをしっかりと持ち、コミットによって退路を断つのです。

あとは、その集中力を最高潮のものに持っていって持続し行動するだけなのです。

長期的な目標の場合は、長く続けるためにある程度無理のない計画を立てることも必要になりますが、短期の場合は違います。短期間の間にいかに密度濃く取り込めるかがカギになってきます。

ですので、集中力を最大限に発揮できるような環境作りをして取り組んでいただきたいと思います。

この5つを、「ブレずに」やりましょう。きちんとやれば、最速で目標達成はできます!

今回は、短期で目標を達成する方法についてお話ししました。

次回も楽しみにしていてくださいね。それではまた。

SUNSPIRITSでは、eBayを始めたい方のために、無料のeBayスタート講座や無料の個別相談を提供しているほか、eBayに関するお役立ち情報をお届けしています。ぜひこちらから、お友達追加をして下さいね!

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら