元気があれば何でも出来る!!サンスピリッツ校長のこんさんこと李公熙(リ コンヒ)です。
突然ですが皆さん、お金を稼ぎたいですか?
もちろん稼ぎたいですよね。それで物販にも興味を持ってくださっているのだと思います。
僕は物販で「お金を稼ぐ」方法をスクールでお伝えしているわけですが、その中で僕が大切にしていることがあります。
それは、単にお金を稼ぐだけではなく、「長期的に」稼ぎ続けられるようにする、ということ。
1~2年だけうまくいって、ただお金遣いが荒くなって、その後結局稼げなくなり…では意味がないんです。豊かになれないですよね。今ドキッとした方、いるのではないですか?今日は、物販で長期的に稼ぐにはどうしたらいいか、と言うことをお話しします。
さて皆さん、物販の業界で、「これさえ掴めば長く成功できる…」というポイントがあります。何だと思いますか?
それは、「再現性」です。これは非常に大事ですね。
再現性があるからこそ、何度でも何度でも繰り返し売上を上げ、お金を稼ぐことができるということですね。逆に、再現性がないと長く成功させることはできないということです。
では、再現性とは何でしょうか?
分かりやすいもので言うと、飲食店でよくいう所の「常連さん」です。物販の場合も、リピーター客を作るということや、長く稼ぎ続けられるロングヒット商品を見つけるということもそうです。
ロングヒット商材、つまり長く稼ぎ続けられる商材というのはとても大事です。商材と言ってもたった一つではなく、あるカテゴリの商品群と言うことです。
僕はeBayを使っていますが、過去にはヤフオクや楽天、Amazonなど、様々なショッピングサイトを運用してきました。各ショッピングサイトには、それぞれに適した商材カテゴリというものも存在します。
各ショッピングサイトに適したカテゴリ、そして商品を見つけましょう。
そして、そのカテゴリーを全般的にきっちり勉強して扱っていくことと、そしてその中で誰も扱っていないものを開拓していくことも大切です。同じカテゴリのライバルが扱っていない商品というのは、そのカテゴリ内のブルーオーシャンです。このように、そのカテゴリの中でしっかり売れ筋を作っていくことで、本当に長く稼ぎ続けることができます。
売れる商品を見つけるには、リサーチはもちろん、何度も実験と検証を繰り返しながら販売を行っていきます。一昼夜では売れ筋商品・鉄板商品を作ることはできないということです。何度も何度も売り方や見せ方を変えて試しながら、売れるパターンを作っていくのです。
売れるカテゴリと商品をある程度確立できれば、そのカテゴリを好むお客さんが必ずファンとしてついてきます。これがリピーター客です。
あるカテゴリの商品をよく購入する層は、一度「いい店」を見つけたらリピートします。また、新しいお客さんも、自分が好きなカテゴリで信頼できるお店であると判断してくれれば、リピーターとなってくれます。こうして、お店がどんどん成長していくのです。
物販だけに限らず、商売には再現性がとても大切です。ビジネスを成長させるコツをつかんでいる人は、仮に物販でなくとも成功できますし、一度ゼロになってもまた復活できます。
ぜひ、あなたなりの再現性をつかむことを意識してお店を作ってみましょう。
それではまた。
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