元気があれば何でも出来る!!サンスピリッツ校長の李公熙(リ コンヒ)です。

私はeBay輸出ビジネススクールの校長をしており、これまで2,000名以上の方を指導してきています。

今はこうして日本中の生徒さんのために全国を飛び回り、ビジネスを楽しんでいる私ですが……ここに辿り着くまでには苦労もありました。
今日は、私がなぜeBay輸出ビジネスを始めたのかをお話ししようと思います。

私はeBayを始める前、ネットショップでK-POPのCDを販売していました。当時はネットのことも何もわからない状態から初めて、何とか年商6,000万ほどの売上を立てて生活していましたが……

これがまぁ~~しんどかった!

新品の商品というのは、目利きがいらないので誰でも売ることができます。つまり、買う側からすると誰から買っても同じ品質。タワーレコードから買っても私から買っても同じです。ということは、選んでもらうためには価格競争をしないといけなくなる。そうすると薄利多売になる。薄利多売になると従業員も雇えないので、検品から梱包、出荷まで全ての作業を自分でこなさなければいけなくなる。

そのうえ、自社サイトはもちろん、当時のDeNAショッピングからモバオク、ヤフーまで多モール展開を行っていたため、それぞれのショップの更新やメルマガ執筆、広告の運用まで行わなければいけません。

おまけに、新品のCDは、売れ残ったら文字通りゴミになるので、自宅に置いてある滞留在庫も4万個くらいありました。

家はCDと梱包材だらけ、嫁にも作業を手伝ってもらって、毎日毎日、朝の7時から夜中の1時2時まで働き詰め……

こんな生活を7年間続けました。

そんな時、事件が起こりました。セウォル号という、韓国の旅客船の沈没事故です。ここから私の人生が変わっていきました。

この事故では修学旅行生を含む沢山の方が亡くなり、韓国中が悲しみに包まれました。そんな中、自粛ムードに包まれた韓国の芸能界では、アイドルグループの活動自粛が相次ぎました。

K-POPのCDの売上は、そのほとんどが新作によって成り立っています。新作が出なくなり、私のお店の売り上げも激減。毎月500万ほどだった売上が50万円まで落ちてしまいました。その月だけで400万円の赤字です。

それから1か月がたち、ふたたびCDが発売されるようになりますが…日韓関係の悪化によって、日本のテレビへの韓流アイドルの露出が少なくなり、ミーハーなアイドルファンのお客さんたちはK-POPから離れてしまいました。結果売上が激減したため、わずか8ヵ月で借金が2,200万円まで膨れ上がってしまったんです。

毎日朝から晩まで働いているのに赤字が続き、頭の中は支払いのことばかり。ショップの運営を手伝ってくれている嫁とは毎日喧嘩ばかり。子どもたちにも辛い思いをさせていたと思います。

そんな時、たまたま友人が地元の商工会議所主催のセミナーを勧めてくれました。そこで知ったのがeBay輸出ビジネスだったんです。

さて、毎日毎日仕事に追われ、借金の支払いにも追われ…そんな私が、どのようにして今の生活にたどり着いたのでしょうか?

……続きはまた次回お話ししようと思います。

LINE公式
https://lin.ee/CE3youq

Youtubeショート動画始めました
https://www.youtube.com/@sunspiritsebay

TikTok始めました
https://www.tiktok.com/@sunspirits.ebay

​公式インスタグラム
https://www.instagram.com/sunspirits_ebay/​

​公式Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100068670980000

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら