元気があれば何でも出来る!!サンスピリッツ校長の李公熙(リ コンヒ)です。

あっという間に2023年も1か月が過ぎてしまいますね~~。
皆さん、スタートダッシュは出来ていますか?
僕は、今年も誰よりも行動し、結果を残していきますよ。皆さん、しっかり付いて来て下さいね~~~。

さて、この配信を読まれている方は、物販をすでにされている方、もしくは物販に多少興味がおありの方がほとんどだと思います。
今日は、そんな皆さんのスタートダッシュに役立てられるよう、物販での時間の考え方、とくに副業で物販をやられている場合の考え方についてお話したいと思います。

副業で物販をされている方の中には、「段取りが悪いせいか、いつも睡眠不足になってしまう」…という方も多くいらっしゃいます。

本業の場合は、それがメインの収入源となるわけですので、そこに1日の大半を費やすのはある意味当たり前ですよね。ただし、副業の方の場合は少し話が変わってきます。副業で物販をやられている方の場合は、物販以外にメインのお仕事があるわけですから、いかに時間効率よく、そして長く継続できるかがミソになってきますよね。

副業においては特に、長く継続するということはとても重要です。本業が別にある中で自分の隙間時間を圧迫しすぎると、気持ちがもたなくなってしまいますからね。

では、長く継続するにはどうしたらいいか?
それには、自分がこの副業を何のためにやっているかという「動機」が大変重要です。

自分が物販でいくら稼ぎたいのか。そしてなぜ、稼ぎたいのか。これが、継続をしていく上でのモチベーション、そして希望になります。 時間効率の前に、まずはこれをしっかりと頭に入れてください。

その上で、事業のフェーズごとに効率を上げるコツを見ていきましょう。

1.副業を始めたばかりの人

まず忘れないでほしいのは、副業としての収入が安定ゾーンに入るまでの間は、ある程度の行動量は必要であるということです。商品知識など、学ばなければいけないことはたくさんあります。「〇〇ヵ月後までに収益を〇〇円まで伸ばす」など、目標と期間を設定して行動しましょう。

では、本業以外に使える限られた時間を、どのように使っていくか。
それには、「どの時間に」「何をすれば」効率がいいか考える事です。

例えば、このビジネスにおいて多くの人が仕入れに利用しているであろう、ヤフオクです。ヤフオクにおいては、夜の8時から11時はゴールデンタイムです。これは、出品者が少しでも商品を高くするため、また多くの人が自由時間である夜の時間帯をオークションの終了時間として設定するためです。ヤフオクで仕入れを行うなら、この時間は集中してリサーチと仕入れを行ってください。

他にも、物販に必要な作業は沢山あります。例えば、出品作業などの雑務は、集中力の高い朝のうちに集中して済ませるのがおすすめです。夜にダラダラとやってしまいがちな作業も、朝やると半分の作業時間で済む、という事も多いです。

そして、やると決めた時間は、他の作業に気を取られないこと。決めたことを集中してやってください。

2.副業がある程度安定している人

売上がある程度安定してきて、このままの売り上げ規模を安定させたい人は、いかに継続できるかをより意識してください。そのためには、休む日を決めるというのも大切です。

また、再現性のあるeBay輸出ビジネスにおいては、同じ商品を何度もリサーチして仕入れることも多いため、作業効率は格段に上がっているはず。
これまでよりも少ない作業時間で売上を立てられるように、短時間で作業を集中させ、休むと決めた日はダラダラと仕事をしないようにしましょう。

3.これからさらに売上を増やしたい方

では、これからさらに売上を上げたいという方。目標金額にもよりますが、目標利益を70万円以上に設定している方は、これまでよりも更にレベルアップしたゾーンに突入していく必要があります。目標と期間を決めて、短期で集中して売上を増やしましょう。期間は、長くとも5か月程度にするのがおすすめです。

その代わり、決めた期間中は、休憩時間など使える時間を可能な限り有効に使って、リサーチをしっかり行いましょう。

ただし、がっつりとリサーチと仕入れの時間を取るのは週3日程度でかまいません。ヤフオクで仕入れを行う場合は、オークションの開催期間が5日もしくは7日、そして日曜日に終了しているように設定している出品者が多いです。
自分の狙っている商品のカテゴリに合わせて、何曜日にリサーチをすると一番効率が良いか探ってみてください。

仕入れをしない曜日は検品をするなど、作業日をしっかり決めておくと良いです。何度も言っていますが、ダラダラやらずに時間を決めて集中しましょう。

今回は、副業の時間の使い方についてお話をしましたが、本業として物販を行う場合の考え方もまた折を見てお話ししたいと思います。

他にも、こんなことが知りたい!などあれば、僕のLINEアカウントでぜひメッセージをお送りください。SNSへのコメントでもOKですよ~。

それではまた。

LINE公式
https://lin.ee/CE3youq

Youtubeショート動画始めました
https://www.youtube.com/@sunspiritsebay

TikTok始めました
https://www.tiktok.com/@sunspirits.ebay

​公式インスタグラム
https://www.instagram.com/sunspirits_ebay/​

​公式Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100068670980000

一覧へ戻る

CONTACT お問合せ

eBayスクールについて、ビジネスについてなど
お問い合わせはこちらのフォームより
受け付けております。

問い合わせはこちら